PSPモンハン3rd、切れ味と攻撃力どちらを主体に武器を作った方が良いですか?
同じ攻撃力でも、黄色と緑では攻撃力が変わってしまうのですか?
それとも、弾かれやすさの違いですか?
両立が理想なんですが
とりあえず、切れ味ごとの違いは前作では
・白:ダメージへの補正 x1.30 属性への補正 x1.125
・青:ダメージへの補正 x1.25 属性への補正 x1.0625
・緑:ダメージへの補正 x1.125 属性への補正 x1.00
・黄:ダメージへの補正 x1.00 属性への補正 x0.75
・橙:ダメージへの補正 x0.75 属性への補正 x0.50
・赤:ダメージへの補正 x0.50 属性への補正 x0.25
で今作でも大体同じと思われます
単純に考えると【武器の攻撃力】x【その武器の切れ味の最大色のダメージ補正】の値がが高いものを選ぶと良いでしょう
どちらかを重視するなら切れ味
切れ味が低いと弾かれやすく、弾かれた場合はダメージが大幅に下がり、ハジカレモーション中に敵の攻撃で1乙なんてのもありえますから
下の回答者様が言うように、切れ味重視の方が良いです。
どんなに攻撃力があっても、切れ味が悪くては、かたい部位にはじかれてしまいます。
また、はじかれてしまうと、切れ味が大幅に落ちたり、隙ができたり、敵に対してのダメージが減少されます。
切れ味重視でいいです!
色によって攻撃力変わりますよ。
確か、黄色が1.0倍で緑が1・125倍だったかな。青が1・2倍で白が1・25倍・・・
紫は忘れました^^
もちろん、黄色までは弾かれやすいです。
安定するのは緑からですね。
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