2012年4月30日月曜日

PSPモンハン3rd、切れ味と攻撃力どちらを主体に武器を作った方が良いですか?

PSPモンハン3rd、切れ味と攻撃力どちらを主体に武器を作った方が良いですか?

同じ攻撃力でも、黄色と緑では攻撃力が変わってしまうのですか?



それとも、弾かれやすさの違いですか?







両立が理想なんですが

とりあえず、切れ味ごとの違いは前作では

・白:ダメージへの補正 x1.30 属性への補正 x1.125

・青:ダメージへの補正 x1.25 属性への補正 x1.0625

・緑:ダメージへの補正 x1.125 属性への補正 x1.00

・黄:ダメージへの補正 x1.00 属性への補正 x0.75

・橙:ダメージへの補正 x0.75 属性への補正 x0.50

・赤:ダメージへの補正 x0.50 属性への補正 x0.25

で今作でも大体同じと思われます

単純に考えると【武器の攻撃力】x【その武器の切れ味の最大色のダメージ補正】の値がが高いものを選ぶと良いでしょう



どちらかを重視するなら切れ味

切れ味が低いと弾かれやすく、弾かれた場合はダメージが大幅に下がり、ハジカレモーション中に敵の攻撃で1乙なんてのもありえますから








下の回答者様が言うように、切れ味重視の方が良いです。

どんなに攻撃力があっても、切れ味が悪くては、かたい部位にはじかれてしまいます。

また、はじかれてしまうと、切れ味が大幅に落ちたり、隙ができたり、敵に対してのダメージが減少されます。







切れ味重視でいいです!



色によって攻撃力変わりますよ。



確か、黄色が1.0倍で緑が1・125倍だったかな。青が1・2倍で白が1・25倍・・・



紫は忘れました^^



もちろん、黄色までは弾かれやすいです。



安定するのは緑からですね。

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